SSブログ
COMIC ブログトップ

「氷酢酸」って…ナニ? [COMIC]

「氷酢酸」に関するニュースを読んだ

消費者庁は18日、韓国から輸入した「氷酢酸」を原液で飲んだ会社員5人がのどや胃に炎症を起こす事例があったと発表した。日本語の注意書きがなく、同様商品も多く流通していることから、同庁はそのまま飲まないよう注意を呼び掛けている。
 同庁によると、今年10月、兵庫県小野市の会社で氷酢酸をキャップに1杯ずつ回し飲みをした社員5人が、急性食道胃粘膜障害などの症状を起こし、2人が入院した。
 氷酢酸は食酢の約20倍の濃度があり、希釈するか、ごく少量を調味用に使う。肌に触れるだけで炎症を起こすほど酸性が強いが、インターネットなどでは、日本語の注意書きがない商品が販売されているという。

で、「氷酢酸」ってなに?
そんなスゴイの、どんな料理に使うの??
酢自体が好きじゃないので…使うとしても『りんご酢』なワタクシとしては…そんなすげえの使う気にはならないが…回し飲みするほど『美味い氷酢酸』とか??


◆追記◆
氷酢酸は日本では写真現像の停止液などとして使われているが、韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの食用になっている。5人は「外国の珍しい飲み物が手に入った」という理由で飲み始めており、氷酢酸だったとは知らなかったという。

(+_+)え!?あの現像に使う臭の強いあれ?
げーよく飲んだなぁ…
好奇心強いのは…良し悪し、だわね
それにしても韓国ではあれで海苔巻きつくるんか!
へー
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなる!?シベ超 [COMIC]

シベリア超特急の閣下でおなじみ
水野御大がお亡くなりになられたそうです
76歳
早すぎる訃報でございます

ついこの前、最後のシベ超映画化決定!の報に喜んだばかりだというのに…

/シベリア超特急3~60年目の悪夢~
残念無念…
誰かが後を引き継ぐのか
それとも、もうシベ超は見れないのか…
奇しくも連載していたシベ超も、今発売の号で最終回だった

サスペリア ミステリー 2008年 07月号 [雑誌]
太く立派な枝をつけた大木の下、
閣下を回想するシーンが出てくる
そうかファイナルでは閣下亡くなるのかっと思っていたのだが…
よもや水野御大まで亡くなってしまうとは…
言葉にできない
ご冥福をお祈りいたします
nice!(0) 
COMIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。