SSブログ

長、短 [その他]

事業仕分けの報道で。
なにやってんのかなぞの組織と
で、何の仕事してんの!?と思うなぞの天下りな役員報酬の額に驚愕しつつ…
役員ばっかりな組織編制とか白日の下に曝されて
庶民としては、なんだなんだ?な感じだった先週…
使い勝手を自由に出来る、それが防衛機密費…
   の支出とかの金額に(@_@;)したりしつつ
その金の1割いただけたら、ローン完済するなぁとか茫漠と…住宅ローンを抱える身としては思ったんですよ
国債の発行の話とか聞くとウンザリするわけです。
長短プラとか気にせんといかんです
ふー…
今をさかのぼること5年前…
住宅ローンを組みました。
その見直しが今月末なので、銀行行ってあれこれご相談してました。
とりあえず、「もしかして金利が若干下がるかも?」と予想していた5年前
全然はずれました(笑)
そういう予想だったので、とりあえず5年固定で借りたので。
今後の自分の予想では『金利は下がらない』なので…
変動金利は『上がるだろう』と予測
 ただ、11月の変動金利だと…5年前の借りた金利より格段安くなるので?
 支払いが安いのだ
しかし、変動金利はいつまでも今の水準じゃいられまい?
とりあえずエコうんたらで景気にてこ入れしてるわけで…持ち直したら上げるだろ?
ローン金利が上がっても給料は上がらないので。
多少長めに固定かなぁ~と思ったのだが。
11月の金利が…
今の金利と同じだと固定なら2年ものだった。
2年か~
2年だと微妙だよなぁ…それなら変動金利?
でも変動金利って見直し年2回で、景気動向とかチェックするの面倒だな~
面倒だな~
面倒だな~で今借りてる銀行に相談に行ってみたわけよ
とりあえず、最初に契約した時に店頭金利から若干引いてくれるコトになっているので。
ダメかな?とは思ったものの…
こちらとしても5年真面目に払ってきているので?
若干優遇されるかな?されるといいな?
今引いてくれてる金利を、も少し引いてくれない?と聞いてみた。
ホラ新規契約者には優遇金利、うちよりいいじゃん?と素朴に。
純粋に聞いてみた。

聞いてくれた。

他所銀行に借り替える気はさらさらなかったのだが。
他所と1パーセント以上違わないと借り替える意味はない、ということだし?
なにより5年の間にちょーっと転職とかあったので審査が面倒だ…
金利の動きを見るのも面倒だし

その代わり今度は10年固定
 銀行の罠に見事に、はまったかな?とは思うものの…
払う金額が一定なのは安心だろってことで…
次の見直しは10年後、だ。
10年経ったら最初の優遇金利に戻るので、また交渉するんだろうな
優遇金利は『最初の◎年だけ』とかってのもあるらしいので、通年優遇金利にしておいたのは良かったなと。
それにしても。
住宅ローンで庶民は四苦八苦なのに。
天下りの嘱託職員の給料額っとかは…なんだかとっても庶民感覚からは外れてるわ
nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。